高知銀行のビジネスローンは審査が甘い?厳しい?

こうぎんビジネスローンは緩めの審査?

 

高知銀行が提供する金融商品ビジネスローンについてご紹介します。

 

高知銀行では主に2種類のビジネスローンを用意しています。

 

こうぎん事業融資「高知家の輪」T

融資限度額は最高で5000万円まで。
金利は審査結果に応じて決まりますが、条件によって最大で0.3%引き下げの優遇措置もあります。
担保・保証人は原則不要で借入が可能です。

 

こうぎん事業融資「高知家の輪」U

融資限度額は最高で5000万円担保は審査状況によっては不動産が必要になります。
但し保証人は不要です。
融資期間は最高5年間まで可能ですので、余裕を持った返済ができるでしょう。

 

 

高知銀行のビジネスローンは主に高知県在住の方のみが利用できるようになっています。

 

また審査に通過するための条件も厳しく、資金調達は難しいといえるでしょう。

 

高知銀行以外でも銀行は沢山ありますが、基本的にどこも審査条件は同じですので、審査通過できる可能性が低い場合は無理に申し込まず、審査が甘い商工ローンに申し込むのも一つの手です。

 

商工ローンは審査が緩い代わりに高金利で負担が大きくなります。

 

ですから長期的な借入れというよりかは、つなぎ資金として一時的な利用のほうが良いかと思います。

 

 

 

銀行・商工ローン以外からの資金調達法としては、ファクタリングが挙げられます。

 

企業の売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらい、支払期日がこなくても資金として回収することが可能な金融サービスです。

 

即日で資金調達を行なうことも十分可能なのです。

 

より資金ニーズに合わせることが可能な上に、信用情報に傷がつかずバランスシート上も負債になりません。

 

売掛債権が発生していることが基本的には条件となっていますが、依頼する会社によって多少異なります。

 

とは言え、銀行のような審査ではないので取りやすい傾向にあります。

 

ファクタリングは個人事業主は依頼できず、法人向けのサービスです。

 

資金繰りでお困りであればファクタリングをチェックしてみると良いでしょう。


↓ ↓ ↓ ↓


関連ページ

熊本銀行のビジネスローンは審査基準は甘いですか?
熊本県にある「くまぎん」の事業者ローンは審査は厳しいのか緩いのかまとめてみた。
広島銀行のビジネスローン審査は甘いほうなの?
広島県にある地方銀行・ひろぎんの事業者ローンは審査基準は緩いのかどうかまとめてみました。
佐賀銀行のビジネスローンは甘い審査で借りれるの?
佐賀県のさがぎん事業者ローンの審査は厳しめ七日緩いほうなのか詳しくチェック!
三重銀行はビジネスローン審査は甘いですか?厳しめ?
みえぎんビジネスローン・事業者ローンの審査は通りやすいのかゆるめなのか考査してみたページ。